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社労士診断認証制度スタートのご案内

社労士による経営労務診断の認証制度がスタートしました。
認証マーク取得「経営労務診断のひろば」への掲載で、「企業信用」「求職者PR」に活用できる制度です。

 

1.社労士診断認証制度とは

全国社会保険労務士会連合会では労務コンプライアンスや働き方改革に取組む企業を支援するため、2020年4月より取組み企業に対して社労士が診断し、認証マークを発行する事業をスタートしました。
労働社会保険諸法令の遵守や職場環境の改善に積極的に取り組み、企業経営の健全化を進める企業を社労士が診断・認証する事業です。
安心企業の情報や信頼性を高める情報をワンストップで掲載し、企業PRに活用できる制度です。

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2.認証マークの種類

職場環境改善宣言企業 【職場環境改善宣言企業】
社労士と一緒に、「職場環境改善宣言企業」確認シートの項目を確認し、職場環境改善に一層力を入れることを宣言することで、全国社会保険労務士会連合会よりマークを付与し、認証企業として掲載します。
経営労務診断実施企業 【経営労務診断実施企業】
「職場環境改善宣言」を行なった上で、「経営労務診断基準」に基づき所定の項目について社労士の確認を受けた企業に全国社会保険労務士会連合会よりマークを付与し、企業情報サイトにマーク情報を掲載します。
経営労務診断適合企業 【経営労務診断適合企業】
「職場環境改善宣言」を行なった上で、所定の項目について社労士の確認を受け、「経営労務診断基準」に基づき必須項目のすべてが適正と認められた企業に、全国社会保険労務士会連合会よりマークを付与し、企業情報サイトにマーク情報と各項目の調査結果を掲載します。

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3.企業の活用メリット

企業の活用メリット
社労士診断認証制度の認証マーク取得によって、企業の信頼性向上や求職者への強いアピールが可能となります。

① 人を大切にする企業

この社労士診断認証制度は、「人を大切にする企業」であることを認証するものです。
職場環境をよりよく改善し、従業員の皆さんが働きやすい企業を目指すことをアピールすることができます。

② 優良人材のリクルート

認証を受け、診断結果を公表することで、企業情報に高い信頼性が生まれます。
求職者にとって、診断結果を確認できることは、企業実態の貴重な情報源となります。

③ 労務コンプライアンス

連合会が作成した「経営労務診断基準」に基づき診断するため、人事労務管理に関する問題点を正しく把握することができ、さらに企業が自発的に診断を受ける高いコンプライアンス意識があることを証明できます。
また定期的な診断で社労士から法改正情報や改善に向けた助言を受けることができます。

④ 女性活躍推進指標の公表

診断の数値情報は2020年6月に改正施行される女性活躍推進指標に対応しているため、診断結果を公表することで、法令の公表義務を充足することができます。

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4.認証取得方法

認証の流れ

社労士診断認証マークの取得と「経営労務診断のひろば」への掲載には、社労士の確認または診断が必要となります。

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